研修を終えて

私は3日間の研修を終えて、将来の選択肢が増えました。私はまだ大学で何が学びたいか全く決まってなくて今回の研修を今後の進路の参考にしたいなと思っていました。
研究者といったら、研究室にこもって研究してると思われがちだけど実際はフィールドワークなどで外で活動しているなどの大学での生活についても講義していただいた先生や大学院生から知ることができました。そして、博物館の展示を見ている時、「初めて知った!」という場面ばかりでした。まだまだ知らないことは山ほどあって、学ぶことはたくさんあるんだなと思いました。もっと知りたいと思うものもありました。私は国立科学博物館の時計の歴史の展示が一番印象に残りました。今は時計を当たり前に使っているけど、その今にいたるまでどんな時計が発明されたのかについて知ることができました。今私たちが使ってる時計と大きさとか基本的な形のデザインが違っていてその比較もできました。もっと詳しく、誰が発明したのかとか、展示には無かった細かい歴史に興味を持ちました。
私は初めての東京で都会の電車に乗るのが初めてで迷子になるかもと不安でしたが無事帰って来れました。普通の高校ではできない、SSHだからできる特別な経験ができてよかったです。有意義な3日間を過ごせました。得たものを進路や勉強に活かしていきます。
最後に、東京研修に協力してくださった方々に感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。(かにかま)
iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

東京研修を終えて

お疲れ様でした