研修旅行を終えて

 3日間の研修旅行。多くの施設を訪れさせていただきました。
 理化学研究所では、大先輩の玉尾皓平先生から、ニホニウムなど、原子や分子の研究の可能性、周期表の素晴らしさのお話をいただいたり、宮本健太郎先生から、メタ認知や動物の脳とヒトの脳との比較など思考•実行機能の研究についてのお話をいただきました。他にも、創発性化学物質研究センターや、仁科加速器科学研究センターなど、幾つもの施設でその道の最先端をいく方々からお話をいただいたり、設備の見学をさせていただきました。
 物質材料研究機構(NIMS)では、材料を組み合わせて新しい素材、状況に合った素材を作ることについて教えていただきました。世界初の発明の裏では、理論だけでなく、素材が使われる環境のことを考慮した設備、実験がありました。
 筑波宇宙センターでは、実物大の人工衛星モデルや、宇宙飛行士の試験で使われた施設、「きぼう」運用管制室等、宇宙にとても近い場所を見て、そのスケールの大きさや、過酷な環境への挑戦の一部を垣間見ることができました。
 国立科学博物館では、日本や世界の成り立ちを見てまわりました。今を形成する膨大な物事の歴史、その軌跡である数多くの化石に、人の未知への挑戦の産物である様々な模型。宇宙や自然、人間の壮大さを感じました。
 日本未来科学館では、ネットワークやアンドロイド、世界の人口など、今の社会を形成する事象の構造を、実験モデルで体験することによってわかりやすく噛み砕ける設備が満載でした。科学の身近に溢れている凄さ、また、未来に向けての問題を解決する、今までに無い、全く新しい世界を創る可能性を感じました。
 研修旅行は研修だけではありません。自由時間やホテル内、ご飯など、そこでしかできない体験を、同じクラス、違うクラスの仲間たちと共に過ごすことは、それぞれの距離をぐっと近づけたのではないかと思います。
 最先端の施設を回り、今までにない、非日常の連続。行く先々で刺激的な体験ができました。国を背負う方々の努力を見て、これからの学校生活、ひいては自分の人生を活動的なものに変えるとても有意義な3日間でした。
月光蝶

コメント

このブログの人気の投稿

東京研修を終えて

研修を終えて

お疲れ様でした