東京研修終了

12/10(帰宅後)23時00分
今日で東京研修は終了です。今回の研修で僕は「過去」「現在」「未来」へと繋がる科学技術と社会の問題を意識することができました。例えば、JAXAでは宇宙をテーマに、人工衛星を開発してきた歴史、今問題解決のために行われている計画について知れました。その他の場所でも自然、医療などの分野の問題や最新技術を知ることができ、以前より身近に感じられるようになっています。
数十年前にはなかったスマホが当たり前になったように、少し先の未来では現在から大きな変化があるのだと思います。その未来を決めるのは何を勉強し、何を感じるかという今の自分の行動なのだと今回の研修で気付かされました。自分らしい未来への貢献方法は何なのか。それを見つけ、行動することが今の僕の課題です。
未来の誰かのため…今の僕は努力していきます。
(いちごクレープ)

コメント

このブログの人気の投稿

東京研修を終えて

研修を終えて

お疲れ様でした